Windows8で「ファイル名を指定して実行」やスタートメニューを探す

先日、あるビジネス関係のセミナーや集まりでパソコンの操作方法がわからないからどうにかしてほしいという問いが2件来ました。

 

二人ともWindows8使いで片方はディスプレイがタブレットPCになっているノートPC。
Windows8など一度も触ったことがないので、いざ使ってみるとWIndows7とはあまりにも大違いで操作に戸惑い時間がかかってしまった。

最初の人のは普通のWIn8のPCだったが、もう一人の人はタブレット機能がある、流行りのタッチパネルつきのPCで、右クリックが使えないという、慣れない者にはMacintoshのように厄介な代物だった。
それは別記事で後述するとして、まず一人目の件。

初めてMacintoshを使ったときの衝撃ほどではないが即座に初心者の助けに答えられるレベルではなかった。

最初の人がショートカット登録したブックマークが機能しないからどうにかしてほしいというもの。

実はこれ、IE (Internet Explorer) の調子がおかしくなってさらに、Wi-Fi接続に使用している通信プロバイダの影響なのかネットに繋がらなくなった模様。

何度もIEのショートカットをクリックされていたのでIEが反応しなくなり、メニューもタスクバーも表示されなくなった(記憶が間違っていなければこのような様子だった)。

Ctrl +Alt + Delete キーでタスクマネージャを起動すると、Win7とは違うものになりまた戸惑う。
表示されない項目をなんとか表示させ、フリーズ、「応答なし」になっている項目を探す。
やはりIEが応答なしになっていた。IEを強制終了する。

IEを強制終了するとWin自体が一時的におかしくなるはWindowsXP時代から変わらないらしい。

いつもこうなったときはOSを再起動して解決していた。それでも解決しないときはGoogleに聞く(検索する) のみ。

そもそもInternet Explorerなんて危なっかしいブラウザは殆ど使わないのでこういう事態を目撃するのはおよそ6年ぶり以上だった。
Internet Explorerより安全性と機能性が高いMozilla FirefoxやGoogle Chromeを勧めるビジネス仲間がいても、15年以上経ってもいつの時代もInternet Explorerは使い続けられるのか。

結局Winを再起動することに。ところがスタートメニューが見つからない。ネットに繋がらないからGoogleに聞くこともできない。これは困った。

ということで、たまたま開いていたExplorerのパスに cmd.exe と入力してコマンドプロンプトを起動。
ここで

 shutdown -r

と入力してOSを再起動。

すると、どういうわけか再起動に10分以上時間がかかっていた。
Windows Updateを実行していたようだ。

アップデートが終わってWin8が起動すると、IEは反応したがやはりなぜかネットにはうまく繋がらなかった。
つなごうとしてもその人が契約しているWi-Fiのページに飛ぶ。
しかしその人が持っているWi-Fi危機を経由して他の人は普通にネットに繋がっている。

何かおかしいと思って再びコマンドプロンプトを開き ping コマンドを打つ。
YahooやGoogleにpingしてみるもタイムアウト。

ネットに繋がらないのでTCP/IP接続を調べてみると、こちらも設定項目がWinXPやWin7とは違い
わかりづらい。
その後、設定がすべてリセットされていた。
IPアドレスの自動取得もなくなっていた。Wi-Fiの設定らしきものも見当たらず。
懇親会直前で時間がなくなったので、その人は一旦諦めることになってしまった。
とりあえずプロバイダに聞いてみてくださいと答えることにした。

OSの仕様が変わるといつもこうなる。学生時代に、Windows95しか持っていないのに、「お前は情報工学科だからPCに詳しいだろ?」と、あたかも知ってて当然のように言われ、Windows98の操作方法を教えてくれと聞かれたときも似たような体験をした記憶が蘇る。そんなことよりも、あのOSは今のOSよりも酷かった。
当時のマイクロソフトは、NT系OS (Windows NT/2000/XP/Vista/7/8) がWindows3.1/95/98/Meよりも主流になるまで、そのWindowsというOSの脆弱性で酷く叩かれていた。

あのときは、「なんでマイクロソフトに振り回されなければならないんだ」と思っていたものだった。
当時のWindowsがあまりにも酷かったので、同時にLinuxにも興味を持ち始めた時代でもあった。

 

 

それで、Windows8で「ファイル名を指定して実行」やスタートメニューはどうやって見つけるのか?

やり方はこれらのブログで見つけました。こんなに簡単でした。

http://tby-zup.blogspot.jp/2012/03/windows-8.html

http://www.relief.jp/itnote/archives/018250.php

 

コメント